<>

2017年1月26日(木)、港区白金の八芳園本館にて、バースデープランナーフェスタ2017を開催しました。全国にバースデープランナーさんが800人を超え、「協会がもっと場を提供し、プランナーさん同士がつながれば、もっともっとワクワクする世界が広がりそう!」と開催した今回のイベント。 プランナーさん、関係者合わせ110名以上の方が集い、熱気に包まれました。

オープニングから大盛り上がりでスタート!

「日本にパーティー文化を」と協会をスタートしたのは3年前。その頃には想像できなかったけれど、各地でバースデープランナーさんが活躍し、フォトジェニックなパーティーを、普通に目にするようになりました。そんな思いを共有するVTRと理事・吉田采都子の挨拶からフェスタスタート!

プランナーアワード2016
5部門11人を表彰!

協会創設から応援、ご協力頂いたプランナーさんを様々な角度から表彰しました。 それぞれ得意な分野で活躍されているプランナーさんをご紹介することができました。

パーティーギャラリー部門

姉妹サイト「バースデーバンク」で、バースデープランナーのパーティーデコレーションを紹介しているのが「パーティーギャラリー」。2016年までに紹介している約80作品の中から賞を選定しました。

エントリー賞
上級バースデープランナー
砂田紗希 さん
*エントリー数 6作品

アクセス賞
上級バースデープランナー
下村由梨子さん
(作品名)「ディズニープリンセス」

フォトジェニック賞
上級バースデープランナー
丹生谷 真莉子さん
(作品名)「クッキーバースデーパーティー」

フォトジェニック賞
ベーシックバースデープランナー
土居 幸さん
(作品名)「セサミストリートパーティー」

ハンドメイドマーケット部門

2016年7月から姉妹サイト「バースデーバンク」内に、バースデープランナーのハンドメイド作品を販売する「ハンドメイドマーケット」をスタート。現在36作品を販売中。その中から選定いたしました。

優秀賞
上級バースデープランナー
工藤 真里奈さん
(作品名)「コンフェッティバルーンHAPPY BIRTHDAY」

デザイン賞
上級バースデープランナー
金澤佑香さん
(作品名)「レースクラウン」

出張デコレーションサービス部門

2016年7月から姉妹サイト「バースデーバンク」内でスタートしたサービス。ご依頼主様との打合せから納品までバースデープランナーが全て行っていただく新しい取り組みの一つ。これまで担当いただいた6名の中から選定いたしました。

優秀デコレーション賞
上級バースデープランナー
佐藤佳子 さん
(テーマ) 「ハロウィンウエディング」

ビジネスプランニング部門

2016年、多くの企業様とコラボさせて頂いたり、住宅展示場や商業施設などからデコレーションのご依頼もいただきました。その中から選定いたしました。

作品賞
上級バースデープランナー
ヴァンウィーズル和歌子さん

スペシャルサンクス賞
上級バースデープランナー
佐藤奈緒子さん

スキルアップレッスン部門

協会で主催しているスキルアップレッスンには、外部講師として、受講生として、多くのバースデープランナーに携わって頂いています。その中から選定いたしました。

優秀講師賞
バースデープランナー
大澤 のりよさん

優秀生徒賞
上級バースデープランナー
浅井葉子さん
アドバンスコース + スキルアップレッスン16回受講

2017イースター
テーブルデコレーションコレクション

ここ数年で盛り上がりを見せているイースター。キリストの復活の日を祝い、生命の誕生、健康、春の訪れに感謝をする日とされています。イースターは毎年「春分の日の後の最初の満月から数えて最初の日曜日」とされ、2017年は4月16日(日)にあたります。 春の訪れを告げる「イースター」を協会では、盛り上げていきたい!と、協会から、プランナーさんから、イースターデコレーションを発表しました。

協会が発信するイースターは「ボタニカル」
家族や大切な人と、テーブルを囲み笑顔で過ごす日常が、実は奇跡的。健康で穏やかに暮らせることへの感謝の気持ちをイースターテーブルで表現しました。テーマは「ボタニカル」。 大きな樹の下で自然に囲まれた雰囲気をイメージしながらコーディネートしました。 樹にはイースターの卵をイメージしてハニカムボールを装飾。 家庭・家族の温かみを、麻やジュードを使って表現しました。 レースを入れることで素朴な中にもエレガントさをプラス。 今回、話題のフラワーアーティスト密林東京のACCO SUZUKIさんとコラボで作り上げました。テーブルの上が小さな草原になるよう、鉢物を置いたり、思い切ったデコレーションが完成しました。

会場投票でベスト3を決定!
テーブルデコレーションコンテスト

 

バースデープランナー10人にテーブルデコレーションを披露いただき、そのコンセプトとポイントをプレゼンテーションしていただきました。最後には、参加者全員の投票により、ベスト3を決定!アフターパーティーで表彰式も行いました。 どの作品にも、真似したいノウハウが満載です! 


上級バースデープランナー
丹生谷真莉子さん
「花ざかりのEaster Party」


ベーシックバースデープランナー
桑野順子さん
「ピクニックでエッグハント」


上級バースデープランナー
長井可奈子さん
「ぐりとぐらのイースターお菓子パーティ」


上級バースデープランナー
奥田葉津子さん
「ビンテージ・イースターパーティー」





ベーシックバースデープランナー
浅野みのりさん
「~ジェラートピケ風~もこもこふわふわパステルカラーのSweet Easter」

上級バースデープランナー
下村由梨子さん
「Spring Has Come!2017」

ベーシックバースデープランナー
大内明香さん
「マイメロディのイースターパーティー」

上級バースデープランナー
春木 由さん
「小さなお姫さまのためのイースターパーティー」

上級バースデープランナー
冨田ちひろさん
「Tree house de Easter」

ベーシックバースデープランナー
大屋ゆり子さん
「北欧の湖畔で魔法のイースターパレード」


日本ケーキデコレーション協会理事西村みどりさんから可愛いイースターカップケーキの差し入れが!

<次回開催予定>
4月29日(祝) 表参道にてパーティーを計画中です