out

誕生日はいつも最初で最後。
熱い想いがこみ上げる、一生の記憶に残るバースデーパーティーの
スキルが身に付くレッスンを開催しています。

 
アドバンスコース
メインビジュアル

オリジナリティ溢れるフォトブースを作るアイテムとして役立つバルーンプロップスを学べる講座

今人気の撮影会にも使えるバルーンアートのスキル。身に着けることで人と違う空間を提案できるようになります。
短期間でバルーンの扱いを体に覚えこませるため、講座内はもちろん、練習会や試験を設けて訓練を重ねていただきます。
練習会で講師から直接アドバイスをもらえる機会もありますので、練習していてわからないことが出てきても安心です。
スキルが身につけば、レッスンで習う内容だけでなく、ネットや本で見るバルーンアートも自身で作れる力がつく可能性が増えます!
修了時にはディプロマ(修了証)を発行しております。

オンラインでもご受講可能となりました!

バルーンプロップとは

バルーンで作るプロップ(小道具)のこと。撮影会が人気の今、他人とは違う小物が大活躍します!
日本バースデープランナー協会が、バルーンアーティストであり、バースデープランナーでもある鵜川紗登美さんと共にオリジナルで開発したレッスンです。
バースデープランナーさんが使いたくなるような、おしゃれで写真映えのするプロップをご提案します!

ポイント1

腕の使い方や、風船をどう持つか、どう捻るのか、言葉や動きのみの説明ではなく、講師が細かくひとりひとり指導し、反復練習を繰り返すことで、基礎技術が確実に身に付きます。
 

ポイント2

要点を頭に入れ、沢山完成させ、フィードバックされることが上達への近道。
基礎講座の最後では講義での重要部分をまとめた筆記試験の対策を、基礎講座受講後には講師在中の実技練習会(自由参加)を3回設けています。講座中には気づかなかった疑問点など、練習会でどんどん質問してください。
 

ポイント3

フォトブースにバルーンを取り込む際に、デザインとして意識しなければならない点、設置に関する安全対策について触れます。
 

ポイント4

バルーンの技術を身につけつつフォトブースについての安全性などをより熟知したバルーンプロップアーティストには、協会開催イベントでのフォトブース担当していただく機会や、今まで協会内でリリースしてきた一部のバルーンスキルアップレッスンの講師になることも可能です。(研修・審査あり)
 

カリキュラム内容

■基礎講義・実技(3時間×2回)

バルーンアーティストとバースデープランナーの違いやマジックバルーン(細長い風船)の基礎を、実践を通して学びます。
講義にて、腕の使い方や、風船をどう持つか、どう捻るのか、言葉や動きのみの説明ではなく、講師が細かく指導いたします。
お渡しするレッスン資料内でも図解して説明しています。
実技では、主に1〜2本のバルーンを使用して完成できる作品を取り上げます。
試験までの間、教材としてお渡しする250本のバルーンを使用して練習を重ねていただきます。練習会やご自宅でスキルを磨いてください。
実際に作るものの一例

■練習会(1.5時間×2回)

試験までに2回開催いたします。
苦手な部分の克服や、試験対策にぜひご参加ください!
基礎講義・実技の時にお渡しするバルーンとポンプをご準備ください。

■試験(50分)

筆記と実技試験
試験終了後に採点をいたします。
不合格であっても午後のプラススキルレクチャーと応用講座には進めますが、修了証はお渡しできません。
再試験を別途10,000円にてご受講いただき、合格しますと、修了証をお渡しいたします。

■プラススキルレクチャー(3時間+休憩)

3種類のバルーンウィービング(風船の編み込み)のスキルに触れます。
・ベーシックウィービング
・エックスウィービング
・ラダーウィービング
実際に作るものの一例

■応用講座(3時間×2回)

プラススキルレクチャーで学んだ3種類のウィービングのスキルを応用して、フォトブースに使えるオブジェの制作を学びます。
スキルを学びながら、2種類のフォトブースを作れるバルーンプロップを作成します。
3時間のレクチャーの後、ご自身で仕上げていただき、写真と撮って提出していただきます。
後日、提出いただいた写真を見て講師が総評を行い、2つめのブースのバルーンプロップ作成へ進みます。

修了者に「バルーンプロップアーティスト修了証」を郵送いたします。

ネズミ
サンゴ
夏以降開催の場合、こちらのデザインは変更となります。




講師紹介

鵜川紗登美

鵜川紗登美
学生時代のアルバイトがきっかけで風船の世界に入り、都内バルーンショップに約2年半勤務。 ショップではバルーンの飾り方の提案、製作を行う他、マジックバルーンの講師を担当していました。
フリーランスになり、様々なバルーン装飾に関わる中で、より深くお客様へ装飾の提案を行いたいと考えるようになり、バースデープランナーの資格を取得。
ツイストバルーンの全国大会、ツイスターズ2014 ドレス部門準優勝。
 

講師からのメッセージ 「風船の専門家ではないバースデープランナーが、どうすればバルーンを効率的に、またバースデープランナーらしく取り入れていけるか」が、この講座を作る際の大きな命題でした。 結果、
「バルーンツイスター、デコレーター」と「バースデープランナー」の違いを知る
あるレベルまでのバルーンの扱い方を体に覚え込ませ、自らバルーンを作る基礎と知識を育てる
´△膿箸砲弔韻臣亮韻箋蚕僂髻▲弌璽好如璽廛薀鵐福爾了纏の特性を踏まえてアウトプット出来るまでのきっかけを作る
を目的としたレッスン内容で作ることを協会理事の大橋と目指しました。

レッスン以外にご自身での練習も必要になるため、多少エネルギーを使うことを踏まえつつ、お越しいただけたらと思います!




過去の講座開催時の作品

秋冬のご受講のため、応用講座はハロウィンやクリスマスをテーマにしたバルーンプロップでした。



バルーンプロップアーティスト概要

レッスン受講料
82,600円(レッスン・教材・テキスト・修了証・税込)

必要なもの
筆記用具・はさみ・バルーンポンプ

会場
オンライン

講座日程

オンライン受講の場合は、マンツーマンで開催いたします
講師と相談してスケジュールを組ませていただきます。

申し込みはこちら

よくあるご質問

Q. 分割して学ぶことはできますか?
A. 分割でのご受講も可能です。オンラインではマンツーマンでも対応いたしますが、リアル開催では他のご受講者様がいる回での受付となりますので、予めご了承くださいませ。
基礎講義・実技・練習会(自由参加)63,600円にて承ります。
初日のみご受講後、期間があいてから応用講座ご受講を希望される場合は、29,000円にて練習会・試験・プラススキルレクチャー・応用講座のご受講が可能です。
分割してご受講をご希望される場合は、一度協会へお問合せください。

Q. 試験で不合格になった場合はどうなりますか?
A. 不合格であっても午後のプラススキルレクチャーと応用講座には進めますが、修了証はお渡しできません。
再試験を別途10,000円にてご受講いただき、合格しますと、修了証をお渡しいたします。
再試験の日程は講師と相談の上、決定させていただきます。

Q. リアル開催でもマンツーマンで見てもらえますか?
A. リアル開催の場合は、最少開催人数2名とさせていただきます。
練習会を3回設けますので、その際に細かな指導をさせていただきますのでご安心ください。

受講までの流れ

受講までの流れ
ページの先頭へ