out

誕生日はいつも最初で最後。
熱い想いがこみ上げる、一生の記憶に残るバースデーパーティーの
スキルが身に付くレッスンを開催しています。

 

よくある質問

よくある質問

バースデープランナーについて

Q. 「バースデープランナー資格」「バースデープランナー上級資格」は、国家資格ですか?
A. 国家資格ではありません。一般社団法人日本バースデープランナー協会の認定資格です。

Q. 「バースデープランナー資格」はどうしたら取得できますか?
A. ベーシックコース(8時間の講義と卒業制作提出)の修了時に認定しています。

Q. バースデープランナーになるには、試験のようなものがあるのでしょうか?
A. ございません。ベーシックコースの最後に、卒業制作の提出がございます。提出いただいた後、資格を付与いたします。

Q. バースデープランナーになると、何ができるようになるのでしょうか?
A. ご家族やお友達などのバースデーパーティーはじめ、ホームパーティーを素敵に演出するだけの知識が身に付きます。また、ウェディングプランナーやフォトグラファーなど近しいお仕事をされている方は、お仕事の幅も広がると思います。

Q. バースデープランナーになると、自宅でサロンを開けますか?
A. パーティー空間演出の基本を一通り学ぶことができますので、簡単なレッスンができるだけの知識は得られると思います。アドバンスコースを受講いただくと、装飾やレッスン、撮影会など様々な分野での活躍に広がります。また、協会からお仕事を依頼することもございます。
また、継続的にパーティーのトレンドやノウハウをお伝えするために、スキルアップ講座を開設しております。ご自宅のサロン運営にお役立てください。

Q. 自宅でサロンを開くとき、協会の教材を使用することはできるのでしょうか?
A. 申し訳ございませんが、ご遠慮ください。教材の著作権は日本バースデープランナー協会にございます。コピーや転載もお断りしております。

Q. スキルアップ講座に興味があります。ベーシックコースを受けていなくても、単発で受講できますか?
A. スキルアップ講座は、ベーシックコースを卒業された方対象の講座となっております。まずは、ベーシックコースのご受講をご検討ください。

Q. 子供を連れて受講することはできますか?
A. 誠に恐れ入りますが、お子様連れでのご受講は、ベーシック講座の「お子様連れOK」の記載があるもののみとなっております。記載のないベーシック講座、またアドバンスコースはお子様連れ不可となりますので、ご理解ご了承いただきますようお願いいたします。

Q. どんな人が、バースデープランナーに向いているのでしょうか?
A. ご家族やお友達、地域の方など、身近な方を喜ばせたい、楽しませたいという方、何か資格がほしいとお考えの方、新しいことのチャレンジしたい方には、特に向いていると思います。また、スクラップブッキングやフラワーアレンジ、テーブルコーディネートなどを学ばれた方にも、主にキッズパーティーのデコレーションノウハウが身に付きますので、さらなるスキル強化になるのではないかと思います。

資格取得講座ベーシックコースについて

Q. ベーシックコース修了後に仕事をしてもよいですか?
A. ベーシックコースでは、ご家族やお友達などのバースデーパーティーはじめ、ご自宅でのホームパーティーを素敵に演出するだけの知識が身に付きます。また、ウェディングプランナーやフォトグラファーなど近しいお仕事をされている方は、お仕事の幅も広がると思います。
バースデープランナーとしてのセミナーや撮影会などのお仕事をお考えの方、ご自宅以外の場所での装飾をお仕事にされたい方はアドバンスコースをご受講ください。

Q. 受講したいけれど発表されている日程が合わないのですが?
A. 通信であれば、3名以上の同時受講希望者がいらっしゃれば開催いたしますので、ご都合の良い日程をいくつかご連絡ください。

Q. 地方開催はありますか?
A. 不定期ですが、東京以外に北海道、神戸、福岡にて開催をしております。また、名古屋開催も検討しております。

Q. 平日開催はなくなったのですが?
A. ご希望者様が少ないため、現在見合わせております。複数名のご希望者様がいらっしゃれば開催を検討いたしますので、一度お問合せください。

Q. ビジネス目的ではなく、自身の子供のためという目的でも大丈夫ですか?
A. もちろんです。ご家族のためのご受講生は多くいらっしゃいますので、ご安心ください。

Q. 全くの初心者からでも受講できますか?
A. 趣味からお仕事に活かしたい方まで、全ての基本となる知識やテクニックをお伝えしますので、これまでパーティーをやったことがない方、デコレーション経験のない方も安心してご受講いただけます。

Q. 資格を維持するのにお金がかかりますか?
A. 受講料・入会金のほかは、資格認定料・登録料・更新料・年会費のようなものはいただいておりませんのでご安心ください。

Q. ベーシックコースとアドバンスコースを同時に申し込むことはできますか?
A. 可能です。同時お申込みの場合、割引適用をさせていただきます。

Q. ベーシックコースを受講せずにアドバンスコースを受講することは可能ですか?
A. アドバンスコースはベーシックコースを修了した方が受講対象者となります。

資格取得講座アドバンスコースについて

Q. 地方開催はありますか?
A. 申し訳ございませんが、カリキュラムの内容の都合上、東京のみでの開催となっております。

Q. 子供を連れて受講することはできますか?
A. 申し訳ございませんが、ビジネスを学んでいただく大切な内容が詰まった講座ですので、お子様連れはご遠慮いただいております。

受講までの流れ

受講までの流れ
ページの先頭へ